2015年5月3日日曜日

ベースギターを買った。(購入記 後編)

昨日の続き。

店員におすすめされて出てきたのが、Fender Japan JB62 WAL。
一目見て、なにこれ、かっこいい。ヘッドがチョコみたいで美味しそう。
とりあえず弾いてみて、音や弾きやすさはこれなら満足できそう。重さは、少し重いけどまぁ許容範囲。というか木目がある。かっこいい(重要)。


...。ひとめぼれですね。とりあえずその日は落ち着いて考えようと思い帰りました。家で調べて、ボディ材以外はJB62とほぼ同仕様だし、同じ値段のJB-62USの方がお買い得感あるかも?とか考えましたがやっぱ見た目は重要だ、と次の日に貰い受けました。

というわけで購入したのがこちら。

写真撮りにくい。

なお、試奏のときは初心者らしく適当に音を鳴らした後に、おもむろにオケのコンバスパートを思い出しながらたどたどしく弾いてました。ベートーヴェンの運命、チャイコの弦セレ、バッハの無伴奏チェロ組曲など。だってベースで試せそうな曲がなかったんだもの。スラップとかやってる客の横でバッハを弾くのはちょっと勇気がいりました。こんなので、音の違いとか弾き心地を偉そうに語るのも恥ずかしいですが、楽器は第一印象って大事だと思います。個人の感覚ですしね。

予算がないので、家にあったギター用マルチエフェクタ+ヘッドホンでごまかして練習してます。バンドやる予定もなく、家では鳴らせないのでアンプはしばらくいらないけど、アンプシミュレータは欲しいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿