2015年2月13日金曜日

Raspberry pi 2 Model Bを買った

ちょっとカメラを使って遊びたいことがあったので、Raspberry pi 2 を買いました。
早速OSをインストールして、Wifi設定しようとしたところ、Kernel panicで、落ちまくる。

USB機器を挿していないと落ちにくくなるので、電源を疑いACアダプタを変えてみたところ安定しました。

次にGPIOを触ってみようと、pythonで

import RPi.GPIO as GPIO

したところ、

RuntimeError: This module can only be run on a Raspberry Pi!

のエラーが。これはRaspberry Piじゃなかったのか、と理不尽な気分になりながら調べたところ、、
http://denshikousaku.net/upgrade-to-raspberry-pi-2-model-b

https://blog.adafruit.com/2015/02/05/how-to-fix-error-loading-rpi-gpio-python-library-on-your-brand-new-raspberry-pi-2/
を参考にして、なんとか動かせました。

フラッシュで落ちたりする不具合も報告されているし、まだしばらくは不安定なところがあるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿